すごい!ホメ方

すごい!ホメ方  内藤よし人著 廣済堂文庫 

 

以下引用↓↓↓

褒め上手な上司に育てられた人は、その人が上司になったときやはり褒め上手な上司になる

褒める技術の訓練は若い人を相手にしろ

同じような褒め言葉を使っても若い人ほどよくきく
褒め言葉が有効なのは、実は、若い人を相手にする時
自分自身に大きな関心を持っているのは、若い世代
若い世代の人ほど、自分が他人にどんな風に思われているか気になる

年配者は、褒められることに慣れているのであまり喜んでくれない

若い人を褒めるなら喜んでくれる

あまり人を褒めるのが得意でない人は、年配者のことを褒めようとするのではなく、自分より年下の人を褒める訓練をするのが良い

 

褒め上手と一緒にいることで褒め方が上手くなる

褒め上手の性格的な特性。

いつもニコニコとして笑顔を絶やさないこと
そうなるために簡単な方法はそういう性格の持ち主と一緒にいること

私たちは親しくする人間とはその性格が似てきてしまう
これを心理的感染と呼ぶ

一緒にいてあなたが生き生きとし、幸せで、楽観的になれる友人、知人のリストを作成することが大切
(アンドルーワイル博士癒す心、治る心より)

 

最悪なのは皮肉屋の人と一緒にいること
同じく、おこりっぽい人とも一緒にいてはいけない

褒め上手な上司に育てられた人は、その人が上司になったときやはり褒め上手な上司になる

 

☆zekkoutyou

最後の1分がとても響きました。

そのように人を育てたいと思います。

また、褒め上手な先生に育てられたら、子供は褒め上手になるでしょう。

そうしたら、温かいクラスがつくれますね!