今回の参考文献 「鍛え・育てる 教師よ!『哲学』」を持て」
深澤 久著 日本標準
〈当たり前の事〉をキチッとさせる
〈当たり前の事〉が、人を育て・鍛える
〈当たり前の事〉がキチッとできる力を育てれば、大部分の教育問題は解決する
〈当たり前の事〉とは何か?
例えば、呼名されたら「はいッ!」と返事をすることである
例えば、かかとで踏みつぶさずしっかりと靴をはくことである
例えば、忘れ物をした時は自分から「忘れてしまいました」と正直に言いに来ることである
例えば、そうじの時はしっかり働き・歌うときはしっかりと声を出して歌うことである
例えば、他人の物を壊してしまった時は自分から「壊してしまいました」と謝ることである
例えば、食べるときに食器をもち「犬食い」をしないことである
例えば。他者の迷惑になるような自分勝手なことをしないことであす。
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〈当たり前の事〉を一つ一つ見れば実に簡単なことであり、やる気にさえなれば、すぐにできることばかりである
本来なら、学校教育を受ける年数を重ねるほど、こうした〈当たり前の事〉はごく自然にできるようになっていくはずである。
より正しく言えば、ごく自然にできる〈当たり前の事〉の量が増加し、その質が高レベルになっていくはずである。
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が、現在の教育現場では全く逆の現象が生じている。
なぜ、〈当たり前の事〉をしないのか?
★zekkoutyou
卒業式が近いので、深作先生の著書を引っ張り出してみました。
2009年の本ですが、今読んでも、まったくその通りだと思わされます。
耳が痛いです。
子どもたちを 鍛え、育てるには、まず教師自らが自分を鍛え、育てなくてはならないですね。