まんがでわかるD・カーネギーの「人を動かす」「道は開ける」

藤屋伸二 監修 nev まんが 宝島社 からの引用

 

相手をやっつけずに自分の意図を通すのが最良の手

〇人を抵抗なく自分の考え通りに動かす12の原則(後半)

 

⑦押し付けず、気づかせる

意見を押し付けても、人は心から従わない。

命令をせず、気づいた自分が自主的に行動している、と思わせる場面を演出する。

 

⑧相手の視点から物事を見る

人に物を頼むときは、相手の立場に立ち、「どうすればそれをやりたくなるだろうか」と考えて頼む。

 

⑨相手の意見に共感する

まず相手に同意を示す。

「もし私があなたなら、やはりそう思う」と理解を示してからこちらの希望を伝える。

 

⑩人の高潔な動機に訴える

人には誰でも「立派でいたい」という気持ちがある。

相手をそのような人として扱うことで、注意しなくても立派な行動を引き出すことができる。

 

⑪演出で関心を引く

文書やプレゼンテーション、会議の司会などでは、演出を考える。

ただこなすのではなく、面白くなるように工夫する。

 

⑫挑戦したい気持ちを刺激する

「人より優れていたい」と言う競争心を刺激する。

競争を通した自己表現の機会は、行動の意欲を増す。

★zekkkoutyou

昨日の会議で煮詰まっていたことがあったのですが、今これを書いていて、

「ただこなすだけでなく、面白くなるように工夫する」!

これだ!と思いました。

 

面白くなる、参加した人が笑顔になる。

いつも目的を忘れないように・・。