まんがでわかるD・カーネギーの「人を動かす」「道は開ける」

藤屋伸二 監修 nev まんが 宝島社 からの引用

 

悩みが多い人は悩みやすい思考回路を持っている

〇悩むクセを直す6つの習慣

 

①常に忙しく働く

不安や失望に駆られないように、常に自分を忘れるくらいの活動を続ける。

悩む暇などないほど忙しくする。

 

②小さなことにクヨクヨしない

つまらないことはさっさと忘れて、心を乱さないようにする。

小さいことを気にするのは人生の無駄遣いと割り切る。

 

③その不安が的中する確率は?と自問する

「実際、その字体は何%の確率で起きるのだろう?」と考える。

気になるなら調べる。

すると多くの場合取り越し苦労だとわかる。

 

④避けられない運命には従う

自分の力を超えて起きる出来事には、逆らうだけエネルギーの無駄。

いち早く受け入れ、同調し、その状況に自分を順応させる。

 

⑤気持ちの切り替え時を自分で決める

悩みの対象である事態の重要性を冷静に評価し、どこまで悩むべきかを決める。

そして「これ以上悩んでも事態が改善しなければ手を引く(忘れる)などと潮時を決める。

 

⑥過去の失敗で後悔しない

こぼしたミルクを取り戻すことはできない。

同様に起きてしまった出来事(結果)を変えることはできない。

教訓にするか、さっさと忘れるようにする。

 

★zekkoutyou

避けられない運命には従う。

・・・とはいえ、大事な人を失ったようなときには、なかなか受け入れることはできません。

 

これについて、先日あるyoutubeを見ていたら、

「その人といた時間は、神様から貸していただいた時間と思うとよい。そうして、いただいた素晴らしい時間に感謝する」

という内容のことをおっしゃっていました。

それもなかなか難しいけれど、その考えを知っていたら、少しは早く立ち直れそうな気がしました。