ストレスフリー超大全

参考文献  精神科医が教えるストレスフリー超大全 人生のあらゆる「悩み・不安・疲れ」をなくすためのリスト 樺沢紫苑著 ダイヤモンド社 

 

序章 基本3 他人の力を上手に借りる

 

約3分の2の人が生きるか死ぬかの重大な問題を、誰にも相談できないでいる

 

・日本人は「相談できない」が普通

・「相談しても意味がない」という誤り

    「問題解決」は「原因除去」だけが目的ではない。

            不安やストレスを取り除くことが目的

・相談のメリット

1 ガス抜き効果

2 不安の減少

3 悩みの整理

4 言語化

5 解決法の発見

6 プロのアドバイス

 

前項の自力解決の4つのステップを用いて、それでも改善できなければ、相談する!

 

そのためのTo Do

①相談できる人を探す

 この人なら相談できるという人を1人だけ決めておく。

 友人であれば「親友」が一人いれば十分

 

②決める前に相談する

 相談せずにいきなり大きな決断をするのはもったいない。

 相談する勇気をもって「思い切って相談する」ことで可能性が開ける。

 

③「相談窓口」を利用する

 借金で自殺まで考えた人が、自治体の「お金の相談」の窓口でたった1度相談しただけで、すっきり解決したケースも! 

 匿名電話で相談できる窓口もある。

 

 自分で解決できなければ、誰かの手を借りていい!

 多くの人があなたに手を差し伸べたいと思っている!そのことに気づこう。

 

 人間は、頼られると嬉しく感じる生き物

 

 

★zekkoutyou

 

    人間は、頼られると嬉しく感じる生き物

 

そうですよね。こう思えると、相談したり、人の力を借りたりしやすくなります。

でも、人って本当に誰かの役に立ちたがっていると思います。

 

他人の力を上手に借りる。

借りていいって思える。

子どもたちもそう育てていきたいです。