まんがでわかるD・カーネギーの「人を動かす」「道は開ける」

藤屋伸二 監修 nev まんが 宝島社 からの引用

 

悩みの性質を知り、悩みを遠ざける

〇悩みを気にせず物事に打ち込むコツ

 

悩みに対処する方法を知らない人:心を病む⇒健康を害する⇒若死にする

 

【ためらう自分の背中を自分で押すには?】

①「問題を解決できなかったときに起こりうる最悪の事態は何か?」と考える。

②「やむを得ないときは、その事態を受け入れよう」と心の準備をする。

③落ち着いて、最悪の事態を改善する方法に取り組む。

 

【悩みの元を断つには?】

①悩みの正体をよく分析する。

私は何について悩んでいるのか?

その事態のために私は何がでいるのか

私は何を実行しようとしているのか

それをいつから実行するのか

 

②悩みの原因となる事態を改善する

問題点は何か?

その原因は何か?

どんな解決策がありえるのか?

自分にとっておすすめの解決策はどれか?

 

◎やることを決めたら、今日という日に毎日集中して生活する

昨日のことで後悔しない。

明日のことを心配しない

今日という締切だけを意識して働く

★zekkoutyou

私はあまり悩むタイプではないので(笑)

このメモはしなくてよいかな~とも思ったのですが、やはり残すことにしました。

 

悩んだときこそ、アドバイスが欲しいですからね。