まんがでわかるD・カーネギーの「人を動かす」「道は開ける」

藤屋伸二 監修 nev まんが 宝島社 からの引用

 

批判を気にせず、疲れ知らずの人が大きな成果を出す

〇心と体を元気に保ち、悩みを追い出すには(後半)

 

【疲れて心が弱くならないようにする】

・疲れる前に休む

疲れを予防するためにしばしば休息する。

特に目の疲れには重点的に対処する

 

・不安を追い出す習慣を持つ

感銘を受けたフレーズを圧得て見返して元気を出す

周りの人に関心をもち、良好な関係を築く、

寝る前に翌日のスケジュールを整理して寝床で不安を覚えないようにする

 

・仕事でストレスを抱えないようにする

関係ない書類はすべて司会から片付ける。

重要な仕事から先に片付ける。

決断を先延ばしにしない。

マネジメントの能力を伸ばす。

 

・常に新しいチャレンジを続ける

仕事や生活に飽きると、疲れを感じる。

日々の変化を楽しんだり、新しい発見や挑戦を楽しむようにする。

 

・不眠に悩まされない

眠れない時も、不眠を気にせず、眠くなるまで仕事や読書をする。

リラックスする、運動で体を疲れさせる。

 

★zekkoutyou

私の大好きな大谷翔平選手も睡眠を大切にしているそうです。

私も、メンタルのために睡眠を重視しています。ヤクルト1000も飲んでます(笑)

 

それと、仕事や決断を先延ばししない!

これは実践しています。

「あれをやらなくちゃ・・」と覚えていることに脳みそを使うくらいなら、即済ませてしまえば、スッキリします♪