「その悩みの答え、アカデミー賞映画にあります」

人生の扉を開く50の言葉 山下トシキ著 清流出版 からの引用

 

 

 

1 仕事に行き詰まったらシネマ

目の前の困難に心が折れそうなとき、明日への元気をもらえる12本

 

 

ボヘミアン・ラプソディ

「僕たちは同じ手法を何度も繰り返さない」「繰り返しは時間の浪費だ」

      ブライアン・メイ(グウィリム・リー)

             &フレディ・マーキュリーラミ・マレック

 

ブリッジ・オブ・スパイ

不安は何の役に立つのかね?

     ルドルフ・アベル(マーク・ライアンス)

 

〇今を生きる

本を読むときは、作者の意図より自分の考えを大切にして君ら自身の声を見つけろ!

     ジャン・キーティング(ロビン・ウイリアムズ

 

ハスラー

勝ためにには2つ必要だ。一つは頭。もう一つはガッツだ。お前にはガッツしかない。  

      ファースト・エディ(ポール・ニューマン

 

Ray/レイ

あなたはどんな音も出せる。自分の音も出せるはずよ。

      デラ・ビー・アントワイン(ケリー・ワシントン

 

ザ・エージェント

もしも心が空っぽなら、頭で考えることは無価値だ。愛がなければ仕事は成功しない。

      スポーツエージェントの元祖 故ディッキー・フォックスの言葉

 

ファースト・マン

今、失敗するべきだ。月で失敗しないために。

      ニール・アームストロングライアン・ゴズリング

 

〇フォードvsフェラーリ

視界を狭めちゃダメだ。視野を広くして遠くを見る。そうすると全てが見える。

      ケン・マイルズ(クリスチャン・ベール

 

〇アリ―/スター誕生

魂の底からの歌でなければ人の心には届かない。歌は正直なものだ

      ジャクソン・メイン(ブラッドリー・クーパー

 

イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密

誰も予想しなかった人物が、誰も想像しなかった偉業を成し遂げることもあるんだ

      クリストファー・モーコム(ジャック・バノン)

 

〇スポットライト 世紀のスクープ

われわれはいつも暗闇の中を手探りで歩いている。

そこに光が差して初めて間違った道だとわかるんだ。

      マーティ・バロン局長(リーブ・シュレイバー)

 

七人の侍

人を守ってこそ自分も守れる。己のことばかり考える奴は己をも滅ぼす奴だ

      島田勘兵衛(志村喬

 

 

★zekkoutyou

名言が好きなので、思わず手にとっていました。

同時に、これからみたい映画の参考にもできます♪