まんがでわかるD・カーネギーの「人を動かす」「道は開ける」

藤屋伸二 監修 nev まんが 宝島社 からの引用

 

批判を気にせず、疲れ知らずの人が大きな成果を出す

〇心と体を元気に保ち、悩みを追い出すには

 

【人の批判で悩まない】

・「精力的な大物ほど批判される」と自分を褒める

重要な仕事を遂行している人ほど批判の対象になる。

批判とは、裏を返せば「無視できない」という屈折した賞賛であることを思い出す。

 

・できることを精一杯やる

人の上に立てば、批判や非難はつきもの。

ほめ言葉を期待せず、「(この状況で)やれることはやった」と思える仕事を心がける。

すると非難は笑って受け流せるようになる。

 

・自分の愚行を記録して自分自身を批判する

自分が犯した愚かな行動を記録して読み返す。

自分の欠点を自分が1番よく知っていれば、正当な批判には(たとえ口調が乱暴でも)素直に耳を傾けることができるようになる。

★zekkoutyou

 

人の批判で悩まない。

これは管理職には目を引くタイトルです。

成り立ては悩みましたから・・。

 

今は、自分の評価は自分でする!

と心に決めているので、あまり悩まなくなりました。

全く悩まないわけではないですが。

 

 

自分の愚行を記録する!

これは新しい!

たしかに、自分自身が一番欠点を理解していれば、批判されても、「私ならもっと批判できるぞ」と思えそうです。