参考文献 「高学年児童がなぜか言うことをきいてしまう教師の言葉かけ」
丸山慎弥 著 学陽書房
≪高学年はここをおさえる!言葉かけの超基本≫
②ちょっとしたコミュニケーションから信頼づくりを積み重ねる
信頼はコミュニケーションの回数で育まれる
・信頼関係を決める一つの要素として「コミュニケーションの回数」がある
・時間の長さではなく、回数が決め手
・ゆっくり話す時間はとれなくても、まずは会話の回数を意識しよう
どれだけ忙しくても1日1回は声をかける
・「どれだけ忙しくても、クラスの子どもたち全員に1日1回は声をかけること」の大切さ
・心理学では「ザイアンスの単純接触効果」という理論がある。
・現場でも、経験則からこうしたことの効果が導き出されている。
チャンスは日々のあらゆる場面に転がっている
・あいさつ、丸付け、ノートチェック、連絡帳の確認などの機会を最大限に活用。
・例えば、プリントを提出させるのではなく、机間巡視をしながら一人ずつその場で〇をつけていくことで、数秒でも教師とその子だけの空間を作り出すことができる
【アドバイス】
丸をつけながら、「文字が丁寧で読みやすいね」「いつも元気だね」などと、プラス1の言葉かけを!
★zekkoutyou
机間巡視での丸つけは、全部でなく「①だけみるよ!」と声かけてスピーディに回っていくと、全員に何度も接することができるのでおススメです。