人を動かす

D・カーネギー 著 山口宏 訳 参考文献

 

人を動かす3原則

1 批判も非難もしない。苦情を言わない

2 率直で、誠実な評価を与える

3 強い欲求を起こさせる

 

人に好かれる6原則

1 誠実な関心を寄せる

2 笑顔で接する

3 名前は当人にとって、最も快い、最も大切な響きを持つことばであることを忘れない。

4 聞き手にまわる

5 相手の関心を見抜いて話題にする

6 重要感を与える~誠意をこめて

 

人を説得する12原則

1 議論に勝つ唯一の方法として議論をさける

2 相手の意見に敬意を払い、誤りを指摘しない

3 自分の誤りをただちにこころよく認める

4 おだやかに話す

5 相手が即座に”イエス”と答える問題を選ぶ

6 相手に喋らせる

7 相手に思いつかせる

8 人の身になる

9 相手の考えや行動に対して同情を持つ

10 人の美しい心情に呼びかける

11 演出を考える

12 対抗意識を刺激する

 

人を変える9原則

1 まずほめる

2 遠まわしに注意を与える

3 まず自分の誤りを話した後、注意を与える

4 命令をせず、意見を求める

5 顔を立てる

6 わずかなことでも、すべて惜しみなく、心からほめる

7 期待をかける

8 激励して、能力に自信を持たせる

9 喜んで協力させる

 

★zekkoutyou

名著中の名著として名高い本書です。

原則だけ引用しましたが、「原則」を導き出すエピソードとともに語られているところが、面白く、また心にしみます。

 

原則をまとめておくことで、エピソードも思い出しやすくなり、身に付きやすくなるのではと思います。

また、この原則にあうエピソードを日常の出来事がみつけていくのも面白いのではないかと思いました。