わたしの明日が変わる!アドラーの知恵③

星一郎著 海竜社 参考文献

 

≪失敗を足し算にするための勇気づけ≫

 

●1番の勇気づけは

「他人とともに喜んであげること」

喜びを共有すること!

 

「ああ、すごい絵が描けたね。よかったね」

「このへんは見直す必要があるかもわからないけど、一生懸命やったことはわかってるよ」

などと言われれば、言われたほうはその言葉に勇気づけられ、やる気になる。

 

ただし、「一緒に喜ぶこと」と「褒めること」は違う

 

一緒に喜ぶことは、こちらの嬉しい気持ちを伝えること。(アイメッセージ)

ほめることは、上位の者が、下位の者にプラスの評価を与えること。

これは共に喜んだことにならない。勇気づけられることもない。

 

 

★zekkoutyou

アドラーの関係の本を読むたびに、この「ほめることは勇気づけにならない」という言葉に出会います。

「ほめない」というところはなかなかすんなり理解できないところ。

だんだんに、

この、「ほめるということは、上位の者が下位の者に評価を与えている」のだ、というのがわかってきたような気がします。