樺沢紫苑著 やまと書房 からの引用です。
始業後、一番最初に何をする?
では、仕事をスタートしたときに、その最初の時間で何をすべきか。
「時間の配当を決める」
集中時間で重要なのが、この「時間を配当」。
集中力の必要な仕事は集中力のある時間帯に割り振る必要がある。
①「TO DO リスト(やるべきことリスト)」を書く。
今日1日でしなくてはいけない仕事をリスト化する。
②それをどのような順番でこなしていくのか決めていく。
1日のスケジュールを仕事の流れとしてイメージする。
③TO DO リストの中で、最も集中力を要する仕事には、☆マークをつける。
☆マークの仕事は午前中に優先的に処理する必要がある。
「フロー」と呼ばれる高い集中状態に入るためには、仕事をしている途中で、「次に何をしようかな・・」と考えないことが重要。
「次に何をしようかな」と言う考えは強烈な雑念となる。
集中力を切らさずに仕事を効率よくこなすためには、「流れ作業」のように、滞りなく、流れるように仕事をこなしていくことがとても重要。
そのために「TO DO リスト」を使いこなそう。
★zekkoutyou
始業直後に、メールチェックや返信をすべきでない。
それならば、何をすべき?・・・がしっかりわかります。