樺沢紫苑著 サンクチュアリ出版から引用です。
≪TO DO リストを書く①≫
〇朝イチでやる、1日で最重要な仕事
私が、朝机に向かい仕事を始めようというときに最初にすることがあります。それは、「TO DOリストを書く」ということです。
朝起きてからの2~3時間は「脳のゴールデンタイム」ともいわれ、1日の中でも最も集中力の高い時間帯です。
そんな貴重な時間を使って、私が始業の最初に「TO DO リストを書く」のは1日の中で「最も重要な仕事」と位置付けているからです。
【TO DO リストのすごいメリット】
1 1日の仕事の流れが確認できる
2 集中力が途切れない
3 うっかりミスがゼロになる
4 ワーキングメモリの容量が増える・仕事が効率化する
【TO DO リストの3原則】1
紙に書く・紙に印刷する
【TO DO リストの3原則】2
常に机の上に置いておく
【TO DO リストの3原則】3
達成したら豪快に斜線で消す
☆zekkoutyou
書いています、TO DO リスト。
やっていないのは原則3 「達成したら豪快に斜線で消す」。
自分は〼をつくって、チェックしています。
「おわった~~!」と気持ちよく豪快に消すのもいいかもですね。