杉渕鐡良著 学陽書房 参考文献
≪子どもの集中力を引き出す基本!≫
〇まずは授業の導入がポイント!
今の子どもは、面白くなければ教師の話を聞かない。
授業の導入ですべてがきまる。
ここで陥りやすい間違いが、つかみのネタを用意すること。
一発ギャグより、トークの面白さが大切。
最初の1分くらいで笑わせて、面白そうだなと思わせる。
そしてテンポの速さが大事。
若い人は、最初の1分から5分を研究するといい。
だらだら授業をやっていてもダメ。
それは世の中自体が、スピード化しているから。
〇ユニット授業でだらける暇をなくす
子どもが面白がりながら、力をつける方法として編み出したものの一つ「府にッと授業」
国語なら、「音読」「漢字クイズ」「書く」「考えて発表する」など一つひとつがユニット。
そのユニットを組み合わせていくのがユニット授業。
短ければ10秒、長くても、1分、2分、5分と、授業でやる内容を細分化し、それを組み合わせる。
ユニットの連続で、子どもはだらけている暇がない。
飽きさせないためメリハリをつけたり、リズムやテンポを工夫する。
そうすると、1コマ45分がとても濃密になる!
いきなり45分すべてでやるのは難しいので、最初の5分だけでも実践してみましょう!!
子どもがどんどん変わるのがわかる!
★zekkoutyou
ずっと前ですが、杉渕先生の授業を参観させていただいたことがあります。
とにかく圧倒されました!!
本当~~に早いテンポで、全員がどんどん声を出していく、それを速いテンポでフィードバックして、レベルアップさせていく授業でした。
最初の5分だけ。
これはいいアイデアですね!
まず、実践。これが大事。
それも5分ならちょっと頑張ればできる!
ぜひ。