学校の先生、はじめました

一橋書店 編集者 学校の先生はじめました編集委員会 参考文献

 

≪先生になって最もつらかったことってなんですか?≫

 

自分が一番つらかったのは、先生になって2年目。

職員室の関係がものすごくよくなかったことです。

ひとり中心になって強い事を言う先生がいて、その先生は誰にでもそんな感じなんですけど、自分が初任で立場が一番弱くて。

何か問題があると全部自分のせいにされたりとか、生徒指導でうまくいかないことがあるとその先生のからみであっても全部お前のせいだと言われたりして。

授業とかも全部そんな感じでターゲットにされました。・・・・

子どものことでどんなに大変でも、先生同士が助け合える環境だと、まだやっていけると思う。

でも、どんなに子どもがよくても、先生同士で足の引っ張り合いとかされると、子どもの前に自信をもって立てなくなる。

 

・子どもの前では教員同士で、怒りあいとがやってはいけない。

・絶対やっちゃいけない。

 

普通、誰かほかの先生がとめてくれるはずなんですよ。

「まあまあまあ、裏で話そう」みたいな。

例えば相手が理不尽だったらこっちが理不尽で対抗したら絶対うまくいかないじゃない。

だから、いい意味でも悪い意味でも、子どもがいるということは、大人としてというか人としての在り方を問われている気はしますね。

★zekkoutou

本当~~に、

>・子どもの前では教員同士で、怒りあいとがやってはいけない。

>・絶対やっちゃいけない。

 

>子どものことでどんなに大変でも、先生同士が助け合える環境だと、まだやっていけると思う。

 

これは、仲間で話すとよく出ます。

どんなに大変でも、先生同士が助け合える環境なら、なんとかやっていける!!

 

とにかく、職員室を安心、安全、居心地のいい場所に!!

と考えています。