「クラスがうまくいく!『学び合い』ステップアップ」

西川純著 学陽書房 からの引用

 

頼もしい子ども達

 

ある子どもがいました。

成績は優秀なのですが、自分さえよければいいという子でした。

それが『学び合い』によってどんどん変わっていきました。

前から勉強する子ですが、連日、夜遅くまで勉強するようになりました。

心配した母親が、

「お前は100点ばかりとっているのだから、そんなに勉強しなくてもよいでしょ。早く寝なさい」と言ったそうです。

その子は母親の目をじっと見て、

 

「私は、自分の成績を上げたくて勉強しているのではないの。クラスには算数が苦手な〇〇ちゃんがいるの。明日は、その〇〇ちゃんの苦手な所が出るの。だから、どう教えたらいいか予習しているの」

 

と言ったそうです。

とても頼もしいとおもいませんか?

私はそんな「同僚」がいたらどんなに頼もしいか、と思いました。

 

『学び合い』ではあなたはクラスという「学校」の「校長」です。

あなたのクラスが30人だとすれば、あなたが赴任した「学校」には頼もしい2割の教員が赴任直後からいます。

その職員集団が24人の子どもを教えます。

かなり良い学校だと思いませんか?

そして『学び合い』が成熟すると、あなたの学校は熱意ある30人の職員をもつようになるのです。

もしかしたら、あなたからみれば未熟な職員もいるかもしれません。しかし、職員同士が支え合っているチームなのです。

あなたが校長だったら、任せてみたいと思いませんか。

最高の学校の校長に、今、なろうとしているのです。

ワクワクするでしょ?

 

★zekkoutyou

100点ばかりのある子、の話、じ~~んときます。

でも、実際、こういうことが起きるのが『学び合い』のすごさ、楽しさです。