あしながおじさん

久しぶりに読んだあしながおじさんの中で1番気に入った手紙の中から引用します。

↓↓↓↓↓↓↓

何より大切なのは、大きな素晴らしい喜びではなく、ささやかな喜びを見出していくことです。

おじさま、私は幸福になる本当の秘訣を発見しました。

それは現在に生きることです、いつまでも過去のことを悔やんだり、未来を思い煩ったりしないで、今のこの瞬間から最大限度の喜びを探し出すことです。

これはちょうど農業のようなものです。

粗放農業と集約農業とありますが私は今後集約的生活をするつもりです。

私は1秒1秒を楽しみ、しかも自分がそれを楽しんでいることを自覚しているのです。

大抵の人は生活しているのではなく競争しているのです。

地平線の遥か彼方の決勝点に一刻も早く着くことにばかり熱中して、息を切らせてあえぎながら走っていて自分の通っている美しい静かな田園風景など目にも入らないでいるのです。

そのあげくにまず気がつく事は自分がもう老年になり、疲れ果ててしまい決勝点に入ろうが入るまいが、どうでもいいことになっているのです。

私がたとえ大作家になれなくても構いませんから、人生の道端に座り込んで、小さな幸福をたくさん積み上げることにしました。

 

☆zekkoutyou

今を生きる

聞き飽きるほど聞いた言葉ですが、この手紙を読んで本当にそうありたいなと思いました。

小さな幸せをたくさんつみあげる。

見ようとしたら目の前にあるものは幸せだらけです。