「育てたように子は育つ」

相田みつを いのちのことば 育てたように子は育つ」 相田みつを書 

佐々木正美著 小学館 からの引用

 

いいですか

いくらのろくてもかまいませんよ

たいせつなことはね

いつでも前を

むいて自分の

足で自分の

道を歩く

ことですよ(相田みつを

 

 

 

 

私はこんな子どもを持ちたいと思う。

いつでもほどよい努力をしている子を。

しかし、決して努力の程度や結果は問わないでいてやりたいと思う。

 

努力をしてよい結果がでれば、それは最高だが、たいして努力もしないでもよい結果に恵まれるような幸運な子どもよりも、努力してもしてもよい結果が得られない子どものそばにいられることに、本当に大きな幸福を感じていることを十分に伝えてやれる親や大人でいたいと思う。

★zekkoutyou

私の中学生時代の恩師が

「努力しないで報われるより、努力して報われない方がよい」

とおっしゃっていたことを思い出しました。