「育てたように子は育つ」

相田みつを いのちのことば 育てたように子は育つ 相田みつを

佐々木正美著 小学館 からの引用

 

そのままでいいがな(相田みつを

 

 

 

 

これこそ、子どもへの最高の愛情表現である。すなわち無条件の承認である。

条件をつけない愛情である。

こういう愛情が与えられれば、子どもは必ず生まれもったものを豊かに開花する。

 

しかし私たちは、たいてい、条件つきでない愛情を与えることができない。

これができればほめてあげる。

あれができればほめてあげる。

あれができれば喜んであげる。

これができないから腹が立つといったぐあいである。

そして、その条件が大きければ大きいほど、子どもは相手に対する不信感を大きくして、自分への劣等感も大きくしていく。

 

「こういうことができるに越したことはないが、できなくたっていいんだよ」とか

「そういうことがでいればいいけど、いつからそれができるようになるかは、自分できめて努力すればいいんだ。いつまでも待っていてやるから。できなくたっていいんだよ」、

せめてこれくらいのメッセージにしておいてやりたいものだと思う。

『そのままでいいがな』は、私がいちばん好きな相田さんのことば。

本書の題名にしたかったほど好きなことばである。

★zekkoutyou

>たいてい、条件つきでない愛情を与えることができない。

 

そうかもしれません。

 

無条件の愛、与えたいです。

 

「そのままでいいがな」