教師の作法 指導

野口芳宏著 さくら社 参考文献

 

≪学ぶ楽しさを教える≫

基本のようでいて、実は一番難しい課題

指導における究極の目標

 

●「学び続ける教師」だけが教える資格をもつ

 

これは指導の原則であり、私自身への自戒の言葉でもあります。

忙しいから疲れているから、と教科書以外の書物にはほとんど目を通さないような教師に、魅力的な読書指導ができるはずがありません。

面倒だからと研究授業を避けて通る教師には「積極的に発言しよう」などと言う資格はありません。

今できていることよりも、できていないことの方へ目を向け、努力し、少しずつでもクリアしていくことを喜びとする

ーこれが「自己成長」であり、「学ぶ楽しさ」の具現です。

★zekkoutyou

 

>今できていることよりも、できていないことの方へ目を向け、努力し、少しずつでもクリアしていくことを喜びとする

 

学ぶ楽しさの具現に向けて努力あるのみ。