教師の作法 指導
野口芳宏著 さくら社 参考文献
≪学ぶ楽しさを教える≫
基本のようでいて、実は一番難しい課題
指導における究極の目標
●「学び続ける教師」だけが教える資格をもつ
これは指導の原則であり、私自身への自戒の言葉でもあります。
忙しいから疲れているから、と教科書以外の書物にはほとんど目を通さないような教師に、魅力的な読書指導ができるはずがありません。
面倒だからと研究授業を避けて通る教師には「積極的に発言しよう」などと言う資格はありません。
今できていることよりも、できていないことの方へ目を向け、努力し、少しずつでもクリアしていくことを喜びとする
ーこれが「自己成長」であり、「学ぶ楽しさ」の具現です。
★zekkoutyou
>今できていることよりも、できていないことの方へ目を向け、努力し、少しずつでもクリアしていくことを喜びとする
学ぶ楽しさの具現に向けて努力あるのみ。