教師の作法 指導
野口芳宏著 さくら社 参考文献
●自分自身の生き方で他の人に影響を与える「教育」
指導よりもさらに大きな概念となるのが「教育」です。
私はこれまでさまざまな人から教育を受けてきました。
父親、母親、小学校の先生、先達の教師の方々、書道を通じて人生を教えてくださった書家、教師という仕事への誇りを与えてくださった老医師・・・私にとっての教育とは、出会ってきた方々の生き方そのものでした。
「教育」は正解や目的地を示すだけの行為ではありません。
その人自身の生き方によって、周囲の人々に影響を与えていくことです。
それこそが本来の教育です。
自身の生き様による感化こそが、教師のみならず人間としての究極の目標だと言えるでしょう。
≪教育≫
「教」は無知や誤解を正しながら、時に鞭をもつとも辞さず戒め、鍛えていくこと。
「育」はその逆で、美味しい食べ物を与え、かわいがること。
教と育との両方があって初めて、豊かな人格は養われていく。
★zekkoutyou
>自身の生き様による感化こそが、教師のみならず人間としての究極の目標だと言える
・・・「人間としての究極の目標」
みんなが究極にはここ、つまり「自身の生きざまによる感化」を目指すということですね。深い・・・。