赤坂真二著 学陽出版 参考文献
「困った子ども」への対応のポイント
①子どもの目的を考える
子どもの問題行動に対応するときに、まず子どもの目的を考えます。
「なぜこうするのか」ではなく、「何のためにこうするのか」を見極めます。
目的を判断するときは、誰に対する行動かを見ます。
問題行動には、ほとんどの場合「相手役」がいます。
次に相手役にどういうメッセージを送ろうとしているのかを見ます。
関心をひきたいのか、けんかをしたいのか、嫌な気持ちにさせたいのか。
教師が「相手役」になっていたら、教師自身の感情に注目すると、子どもの目的が判断できることがあります。
その子どもに接すると、気になったり、いらいらしたりするのであれば、関心を引こうとしているのかもしれません。
また、教師の地位が危ういなと感じたり、挑戦されているような印象を受けたりすれば、ケンカをしかけているのかもしれません。・・・
子どものもくてきは、まさに、相手役のそういった感情を引き出すことです。
その感情が「報酬」になっていることがあるわけですから、自分が「相手役」になっているときは、自分の感情をモニターすればいいのです。
子どもの行動の目的を考えよう。
子どもの目的を知るには、「相手役」の感情に注目しよう。
★zekkoutou
赤坂先生はアドラー心理学を実際に、現場で活用された先生です。
「困った子ども」に困っている時、とても参考になります。