困った児童への言葉かけと指導
赤坂真二著 学陽書房 参考文献
「困った子ども」への対応のポイント
③適切な行動に注目する
子どもがほしいのは注目や関心です。
ふだん、子どもが適切に行動しているときは、特に何の声かけもしないのに、問題行動をしているだけ、叱ったり注意したりして関心を示すものだから、子どもは問題行動を繰り返すわけです。
ですから、適切な行動に関心を払うようにします。
「いや、そんなこと言われたって、あの子にいいところなんてありませんよ」と思われるかもしれませんが、それは、本当でしょうか。
どんな子どもでも、適切にふるまっているときがあるはずです。
授業中ふらふらと立ち歩く子どもだって、着席する時間があるでしょう。
そのとき、見逃さずほめるのです。
私たちの目の前には「フルタイムの困った子ども」はいません。
「パートタイムの困った子ども」がいるだけです。
えつこさんのお絵かきは、授業中にするから問題なのであって休憩時間などで行われたら、適切な行動です。
そんなときは、笑顔で歩み寄り「上手だねえ」とよくほめました。
かずまさんは、ほかの子どもが頭を抱えるような難問を出すと、目を輝かせて食いついてくる知的好奇心が旺盛な子どもでした。
だから、そのときを逃さず声をかけました。
「その意見鋭いねえ」「うわ、感心した」と。
また、適切な行動を探すばかりではなく、ときには、つくりだすことも大事です。
かずまさんは整理整頓は苦手でしたが、ものを分解したり、修理したりするのが大好きでした。
ですから、クラスの鉛筆けずりやラジカセが壊れるたびに、真っ先に彼に修理を頼みました。・・・
不適切な行動をしても注目は得られませんよ、だけど適切に行動すれば認められますよ、適切に行動するっていうことはいいことだよ、ということを体験を通して教えるようにします。
フルタイムの困った子はいない。
探せば必ず適切な行動は見つかる。
また、みつけるだけでなく、作り出して注目しよう。
★zekkoutyou
>私たちの目の前には「フルタイムの困った子ども」はいません。
「パートタイムの困った子ども」がいるだけです。
名言・・・。
「パートタイムの困った子ども」なのに、
悪いことには 「いつも」「つねに」
よいことには 「たまたま」「特別に」
と言ってしまう。
これが、パートタイムをフルタイムにしてしまうのかもしれません。