「子ども集団を動かす 魔法のワザ!」

杉渕鐡良著 学陽書房 からの引用

 

●基本ができるようにするのは教師の一番の仕事

 

起立の仕方や、座り方、立ち方。

すべて、教師自身が子どもに全力を出すことを要求し、全力を出す手本を教師が子どもにやって見せる。

子どもの力に限界はない。

教師の側が「きっとこの子はどんなにかかわってもかわらないだろう」「この子は全力なんて出さない子なんだ」と限界を引いてはいけない。

6年間たっても大きな声であいさつできない。

自分の全力を出さない。

それで卒業させていくのはとてももったいないこと。

人は、一生懸命やる人に憧れる。

イチロー選手の姿にはみんな憧れる。

子どもにはそういう気持ちが人一倍強いもの。

そういう時期にこそ、基本のことを全力で行うことの大事さを伝えたいものだ。

★zekkoutyou

子どもの力に限界はない。

杉渕先生のこの言葉。

力を感じます。

本気でそう思っている先生に導かれるから、限界がなくなるのでしょう。

 

かんたんに、教師が限界を引いてはいけませんね!