「子ども集団を動かす 魔法のワザ!」

杉渕鐡良著 学陽書房 からの引用です。

 

基本こそがクラスを変える

 

●基本を全力でやることが大事

クラスをまとめることに悩む教師の人たちに伝えたいことは、まず、子どもに基本を教えることの大切さ。

子どもに教ええうべき基本は、あいさつや返事、学習態度など。

しかも、その基本ひとつひとつに、全力をださせること。

 

私の指導のモットーは「あたりまえのことを究極まで高める」ということ。

たとえば、あいさつや返事は全力で声を出させることが大事。

「全力でやらせたからといって、何が違うのでしょうか」と聞かれることがありますが、まずは自分のクラスでやってみよう。

返事をさせるとき、子どもに全力で声を出させる。

これを1週間でもいいので、がんばって続ける。

子どもの表情、クラスの雰囲気、先生への態度が確実に違ってくる。

これは、現実にやった人だけがわかることだと思う。

★zekkoutyou

またまた、取り出してきました、杉渕先生の本。

「あたりまえのことを究極まで高める」

 

つまり、凡事徹底!

学年で、返事にこだわったとき、本当に子どもの表情、クラスの雰囲気・・・変わってきました。おためしあれ。