杉渕鐡良著 学陽書房 参考文献
子どもがみるみる理解する魔法のワザ!
①すべての教科の教科書を音読する
≪何年生でも「音読」は基礎力アップにつながる≫
読めるというのは、すべての基礎、基本です。
教科書をすらすら読めるというのは、どの科目もそこそこできる子です。
音読させてみると、出来る子、まあまあの子、出来ない子が一発でわかります。
「黙読が大事」とか「音読ができたら黙読を」と言う人もいますが、黙読では子どもが目で追うだけで、読めなくてもごまかせてしまいます。
音読なら、はっきりレベルがわかるのです。
杉渕学級では、国語だけなく、全教科で教科書の音読をします。
高学年も?と言われそうですが、もちろんそうです。
実際に教科書を読ませても、初見の文章は多くの子が読めません。
これは、基礎、基本ができていないということです。
この段階ができていないのに、もっと難しい事をやるなんて無駄なのです。
≪音読は基本的に立たせて読ませる≫
音読の時は立つのが基本、立つの集中せざるを得ないのです。
立つのが遅かったら、
「やり直し!もう一度」と言って、やり直させます。
≪読ませるのは何度も、バリエーション豊かに≫
「1階読んだら終わり」とはしません。
どの教科の教科書も、毎時間繰り返し読ませます。
淡々と音読していてもつまらないですから、バリエーションをつけましょう。
全員で読ませる、班全員で声をそろえて読ませる、班の中で一人ひとり順番に読ませる、班ごとに教室全員の前で読ませる、教室の全員に一人ひとり短い文章で区切って次々読ませる、など、さまざまにシチュエーションを変えながら、テンポよく何度も読ませましょう。
音読は、理解の基本です。
とにかくこれを続けると、クラスの平均点が驚くほどあがります!
●音読は立たせる、「大きな声で」「バリエーションをつけて」が基本
●国語だけでなく、どの教科も教科書音読を繰り返しさせる。読めることはすべての基礎基本。
★zekkoutyou
音読の繰り返しは、まねしやすいところがよいですね。
実際、杉渕先生はすごいテンポの速さで、全員に次々読ませていました。
また、そのバリエーションがすごかったです。
これは、それぞれ工夫の余地がありますね。