宇宙兄弟「完璧なリーダー」は、もういらない

長尾彰著 GAKKEN 参考文献

 

シェイカー 

 

六太にとってのシェイカー シャロンの名言

六太が「どちらが正しいか?」と悩んでいたとき。

 

「頭で考えなきゃいいいのよ、答えはもっと下。」

そういって胸に手を当てたあと、

「”どっちが楽しいか”で決めなさい」と笑顔で伝えた。

 

このシャロンの言葉は、リーダーシップにも通じる。

もちろん、「正しいか、間違っているか」で判断したほうがよいこともある。

でも、

「どっちがより楽しいか」で決めたことは、その結果がどんな形であれ、受け入れることができるもの。

たとえそれが望んでいたものではなかったとしても。

 

あなたは誰をシェイクしていますか?

これからシェイクしたい人はいますか?

 

相手を自分の都合でコントロールするのはNG!

相手の心を震わせることができるのが、リーダーシップ。

★zekkoutyou

「どっちが楽しいか」で決める。

これは斎藤一人さんも同じことを言っていました。

 

どうしても「どっちが正しいか」と考えがちな自分なので、

「どっちが楽しい?」の問いも選択肢にいれようと思います。