宇宙兄弟「完璧なリーダー」は、もういらない

長尾彰著 GAKKEN 参考文献

 

心を揺さぶる存在 

「シェイカー」を目指そう

 

ドリームキラーとは反対に、「魂を揺さぶられる」「一緒にいると(見ていると)頑張ろうと思える」人たちが存在する。

こうした人のことを「シェイカー」と呼ぶ。

 

シェイカーは身近な人とは限らず、アーティストやミュージシャンであることも。

面識がなくても、その存在から元気をもらえたり、作品から影響を受けたりすることもある。

 

「あなたにとってシェイカーは誰?」と言う質問には、みんなわりとすぐに答えることができる。

ところが、

「あなたは誰をシェイクしていますか?」と聞くと考えこんでしまう。

 

しているかしていないかは別として、

「自分は誰をシェイクしているか?」と考えてもらうことがこの質問の目的。

「自分は他人に影響を与える存在なのだ」と自覚してくれればそれでOK.

 

リーダーシップは

「自分の強みを生かして、人に影響を与えること」

ただし、その方法は相手を自分の都合のいいようにコントロールすることではなく、シェイクすることだよ、ということ。

★zekkoutyou

確かに、誰にシェイクされているか、はたくさん思い浮かびますが、自分が誰をシェイクしているか、はなかなか難しいですね。

 

ただ、特別なことでなくても、自分が上機嫌でいることで職場の空気をあたためる一助になることは意識しています。

一人ひとり、全員がそうですよね!

 

最近、”上機嫌” ではいないかも・・・反省!