宇宙兄弟 「完璧なリーダー」はもういらない 

長尾彰著 Gakken 参考文献

 

≪敵は「倒す」よりも「消し去る」ほうがいい≫

 

僕には、ライバルがいません。

なぜなら僕は、「無敵」だからです!

 

・・・このように書いてしまうと、完全に自意識過剰な人ですね。

 

この「無敵」とは、一般的な意味とされている、あらゆる敵を蹴散らす天下無双の「無敵」ではない。

 

「そもそも、最初から敵などいないのだ」という考え方。

 

・・・

ビンス⇒六太

「私にとっての敵は、成果ばかりを追求し、宇宙飛行士の存在を否定するマスコミ、無人機のみの宇宙開発を提唱する科学者や技術者、天文学者。人が宇宙に行ってこその宇宙開発であり、我々の邪魔をするものはすべて敵です」

「君にとっての敵はだれですか?」

 

六太⇒ビンス

「俺の敵は、だいたい俺です」

 

ビンスが敵だと指摘した人々も、六太にとっては「みんな宇宙が好きでやっている人々だから、いいんじゃないですかね、仲間ってことで」となる。

 

六太はとにかくどんな時でも一貫して敵をつくらない。

相手が六太を敵(ライバル)と認識して挑んでくることがあっても、六太はその人をまったく「敵」とみなしていない。

 

まさに「無敵」!!

私たちは何かうまくいかないことがあると、つい誰かのせいにしたり、環境や時代の生にしたりしがち。

これも一種の「敵」を創り上げる行為。

 

「俺の敵はだいたい俺です」

うまくいかないときほど、社会や誰かのせいにしがち。

 

でも、「敵など最初からいない」と

考えたほうが、

より力を発揮できるはず。

 

外の敵も、自分の中の敵も消し去って、本当の「無敵」を目指しましょう。

★zekkoutyou

この本を読む前にも別の場面で、「敵がいないのが無敵」という言葉に触れ、すごく心にしみました。

 

そうありたい、と思っていたところに六太をモデルにこの言葉に触れたので、ますます心の深いところに入った気分です。

本当の無敵を目指します♪