宇宙兄弟 「完璧なリーダー」はもういらない 

長尾彰著 Gakken  参考文献

 

この本は「宇宙兄弟」(小山宙哉さんの描くマンガ)を題材にして、リーダーシップを発揮するための方法、考え方を教えてくれます!

 

≪あなたのハンドルは、誰が握っていますか?≫

 

「今日から、あなたがチームのリーダーです」

ある日突然そう言われたら?

・・・

悩む必要はありません。

 

大丈夫、あなたはリーダーになれます。

 

なぜそう言い切れるのか。

 

実は、リーダーに必要とされる「リーダーシップ」は、あなたがすでにもっているものだから。

 

現在、会社や組織の中でリーダー的な役職・ポジションについている人はもちろん、1度もリーダーを経験したことがないという人まで、全ての人に備わっているもの。

個々の能力や素質は関係ない。

 

あるとすれば、リーダーシップを「発揮するか、しないか」だけ。

 

宇宙兄弟」を題材にしたのは宇宙飛行士の訓練はまさにリーダーシップを生かした究極のチーム作りだと感じたから。

とくに、主人公の南波六太は魅力的なリーダー。

 

六太はリーダ―タイプじゃないと感じる人がいるかもしれないが、実はとてつもなく魅力的なリーダー。

 

本書では「宇宙兄弟」のエピソードを重ね合わせながら、「リーダーとは何か」を紹介していく。

 

これからの時代、六太のような「リーダーっぽくない人」こそリーダーとしての活躍が期待できるはず。

 

リーダーシップの見方が変われば、働き方が変わり、人生も変わる。

リーダーシップは、他者だけではなく自分に対しても発揮されるもの。

 

誰かにコントロールされる毎日と、自分でコントロールする毎日。

 

どちらを選ぶ?

★zekkoutyou

「リーダーっぽくない人」こそリーダーとしての活躍が期待できる。

 

ぽくない自分にとってはとても励まされます!