あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます!

 

2022年スタートしました♪

 

今年も

 

「人を育て、

 癒し、

 無償の愛を与える使命」

 

を胸に がんばる所存です。

 

主に教育にかかわる本から、私の心に響いた部分を引用して紹介していきます。

よろしくお願いします・・。

 

 

 

今日は、

先日TV番組 チコちゃんに叱られる

で、紹介されていた ニコニコ主義というのがとても気に入ったので調べてみました。

 

 

 

 

「今日一日の記を朝夕三唱する」

「今日一日3つの恩を忘れず、不測の思いをなさぬこと」

 

3つの恩とは師の恩、君の恩、父母の恩。

 

今日一日腹をたてぬこと

今日一日嘘を言わず無理をなさぬこと

今日一日人の悪を言わず己の善を言わざること

今日一日の存命を喜び稼業を大切に勤むべきこと

右は今日一日の慎みにして候

 

 

牧野氏は雑誌 ニコニコを通して、ニコニコ運動なるものを起こし、日本を元気にしようとしたらしいです。

 

以下引用

 

この雑誌にでていた方々がすごい。

大隈重信渋沢栄一高浜虚子与謝野晶子西郷隆盛の妹をはじめ、各界著名人の方々、その妻、その令嬢などなど。

あらゆる分野の方々の「ニコニコ」の写真と、それらの方のエッセーや小説、コラム、年賀状紹介、ペンパル募集のようなコーナーなどで構成されていたという。

 

中でも明治44年2月の巻頭号では、著名人のニコニコしている写真ばかりを載せている と紹介されていました。私はその現物を拝見してはいないのですが、夏目漱石の唯一の笑顔写真も掲載されていると言いますから、どんなものなのかとても興味がわきました。

 

(参考 ニコニコについて 林蘊蓄斎の文画な日々 by sumus_coより一部そのまま抜粋) 

『ニコニコ』第十七号(ニコニコ倶楽部、一九一二年六月一日)、表紙は平福百穂。ニコニコ倶楽部は協和銀行創始者で当時は不動貯金銀行の頭取だった牧野元次郎が会頭となって始めた運動体。本誌の奥付によれば一九〇七年の合衆国の不況に際してルーズベルト大統領、カーネギー、ハリーラウダーの三人がはじめたニコニコ運動に賛同したものだという。2『ニコニコ』第十七号(ニコニコ倶楽部、一九一二年六月一日)、表紙は平福百穂。ニコニコ倶楽部は協和銀行創始者で当時は不動貯金銀行の頭取だった牧野元

次郎が会頭となって始めた運動体。本誌の奥付によれば一九〇七年の合衆国の不況に際してルーズベルト大統領、カーネギー、ハリーラウダーの三人がはじめたニコニコ運動に賛同したものだという。(以上ここまで抜粋)

 

引用終了

 

この牧野氏の運動によって、当初真顔だった日本人の写真撮影時の顔が、現在のような笑顔になったそうです。

 

私は、ニコニコ主義によって社会をより良くしようとされた牧野氏に感銘を受けました。

今年は ニコニコ主義でいきます。