樺チャンネルの教え

先日 youtube 「樺沢紫苑の樺チャンネル」~そんなストレス一瞬で消せ!~

を見ていて、すっごくスッキリしました!

思わず声を出して笑ったのが、

 

「お前のこと嫌いだ!」   「へ~~」

 

というところ。

 

「過去と他人は変えられない」

「相手の言動をコントロールするのは不可能なので疲れる」

「自分を否定されても受け流す、メンタルのしなやかさを身に付けた方が楽」

 

ですから、否定されたり、マウントを取られたりしたら

 

「私はそう思わないけどね」

「そういう考えもあるよね」

「それがあなたの意見ですね」

 

と笑顔で受け流す。

相手の行動は変えられないけど、自分の行動は変えられる。

「笑顔で受け流す」に。

 

これは、私にとって、とってもタイムリーな教えでした♪

「お前のこと嫌いだ!」 「へ~」

これで 心のしなやかさを鍛えていこうと思います。

鍛えていないと、とっさにつかえませんからね。

 

ぜひ、youtubeでご確認ください♪