「斎藤一人 しあわせを招くねこ」ココロが晴れる魔法の言葉

斎藤一人 著 KKロングセラーズ 出版 からの引用

 

人の機嫌をとらないで、自分の機嫌をとるんです

 

「人の機嫌をとっていませんか」

 

あなたはどこかで人の機嫌をとっていませんか?

隣に機嫌の悪い人がいたとき、

「どうしたの?何があったの」

って、機嫌を取っちゃダメですよ。

あちらの都合で機嫌が悪くなっているのですから。

たとえ隣の人がブスッとしていても、

人の機嫌をとらないで自分の機嫌をとるんです。

自分だけニコニコしているんです。

機嫌を悪くするのは「悪」なんです。

正しく、楽しく、毎日を生きている人が

「悪」に合わせてしまってはいけない。

 

 

★zekkoutyou

ず~っと前に、このブログに書いたことがある、

「自分の機嫌は自分でとる」!

 

人に機嫌を取らせることはしない。

いつも上機嫌でいる。

 

これを心がけています。・・常時、とはいえませんが・・・。

 

でも、今回のは、隣の不機嫌な人をほっておけ、

ということでさらに一歩進んでいます。

やってみます。