「モンテッソーリ教育・レッジョ・エミリア教育を知り尽くしたオックスフォード児童発達学博士が語る 自分でできる子に育つ ほめ方 叱り方」

さて、今回の参考文献は、「モンテッソーリ教育・レッジョ・エミリア教育を知り尽くしたオックスフォード児童発達学博士が語る 自分でできる子に育つ ほめ方 叱り方」島村華子著 ディスカバー・トゥエンティワン発行 です。

 

 ≪ほめるときの3つのポイント≫

 1 成果よりも、プロセス(努力・姿勢・やり方)をほめる

  2 もっと具体的にほめる

  3 もっと質問する

 

  • 成果よりもプロセス(努力・姿勢・やり方)をほめる

・能力や性格をたたえるのではなく、取り組んでいる過程での努力や挑戦した姿勢、やり方を工夫した点などに言及し、励ましてあげることです。

例)100点をとったとき

×本当に頭がいいね! 

 ○努力をしてきたんだね。(努力)

 ○いろいろなやり方を試して答えを導き出せたね。(やり方)