「ストレスフリー大全」④

樺沢紫苑著 ダイヤモンド社 から引用です。

 

≪悪意を向けてくる人への対処法≫

 

TO DO 1 スルーする

 

人から悪意を向けられた場合、「スルーする」というのが、最もよい対処法です。

「スルーする」というのは、「受け流す」「相手にしない」「無視する」「何のリアクションもとらない」「反論もしないし、怒りもしない」ということです。

「いやがらせをする人」「悪意を向けてくる人」は、愉快犯です。

あなたがつらい表情を見せたり、落ち込んだり、悲しんだりするほど喜びます。

そして、いやがらせは、さらにエスカレートします。

 

私の場合、マウンティングなどの攻撃を受けた場合は、「へえ」と軽く受け流すようにしています。

否定も肯定もせず「へえ」です。

言語的には「中立」ですが、非言語的に「ノー」を伝えるのです。

 

すると、相手はつまらなくなって、立ち去ります。

マウンティングする人は、「優越感」を満たしたいだけなので、「優越感」が満たされないとつまらないのです。

 

重要なのは、言語的に反論しないことです。

嫌味に対して、嫌味で反撃しないことです。

マウンティングする人にとっては「プライド」がとても大切です。

その面目をつぶされると、自己の尊厳に関わり、猛烈に反論、反撃してきます。

「軽く受け流す」「するりとかわす」のがコツです。

☆zekkoutyou

以前に、樺沢先生のyoutube「樺チャンネル」について書きました。

 

「お前のこと大嫌いだ!」「へ~」

 

というやつです。

爽快で、笑っちゃいました!

サイコー!!

まあ、学校ではこうはいきませんが・・・・。