「教師の対話力」

参考文献 「子どもと心でつながる 教師の対話力」 渡辺道治著 学陽書房

 

B君の家庭と学校の間には大きな亀裂が入ったまま、著者が担任を引き継ぐ。

 

渡辺先生の始業式を迎える前の方針

 

『B君への当面の指導』

①出会いの日にB君を必ずほめる(できれば複数回)

②ほめた内容をその日のうちに保護者にも伝える

③出会いからの3日間にできるだけ多く成功体験を積ませる

④関係ができるまでの間(1ケ月程度)は原則B君を叱らない

⑤指導は基本的に私が主となって行う

⑥他者に外を与える、学校から飛び出る等の危険行動以外の逸脱行動については基本的にポジティブノーリアクションで対応する

⑦どうしても指導が必要な場合は別室にて落ち着いた環境の中で行う。

⑧パニックに陥った場合はクールダウンスペースに移動させる

⑨5月教育相談にて保護者の方との連携体制の基礎をつくる

⑩専門機関との連携については、保護者との関係ができてから探る

 

★zekkoutyou

出会いの前にこれだけ(多分これ以上の)方針を決めてB君の指導にあたっているのです。

中でも、①から始まる信頼関係づくりは素晴らしいです。

明日に続きます。