参考文献 「子どもと心でつながる 教師の対話力」 渡辺道治著 学陽書房
自分の願いはいったん脇に置き、相手の願いに思いをはせる
大切なのは、「保護者の方の協力」が欠かせないとするならば、
それをもらえるようにするために相応の手順を踏む必要がある、ということ。。
そのためには、まず自分の願いはいったん脇に置いて、相手が何を求めているのかを真剣に考えること
B君のおかあさんは当時どういう状況だったか。
間違いなく、「困っていた」はず。
毎日のように電話がかかってきたり、学校の様子を見に来るように言われたり。
たくさんの満たされていない状況、ニーズがそこにはたくさん存在したとみることができる。
しかし、そのことを前向きな形で表出することはできなかった。
学校からの連絡のたびに態度を硬化させ、支援学級への打診もかたくなに拒否するまでになってしまった。
このように
「相手もこの状況に困っている」「何とかこの状況を改善したいと思っている」というニーズが想像できると、自分にできることが少しずつ見えてくるようになる。
★zekkoutyou
このように相手に「してくれ」と頼んでばかりの人を「クレクレ星人」と呼ぶのを見たことがあります。
クレクレ星人にならないよう、特に、困ったときには注意が必要ですね。