「子どもがサッと動く統率のワザ」⑧

西野宏明著 明治図書からの引用です。

 

≪子どもの自尊感情を高めるワザ≫②

 

 

●目標じゃんけん (やり方)

①教室内を自由に歩き回り、2人一組になる。

②ハイタッチ→じゃんけん 「目標じゃんけん、じゃんけんぽん!」

③勝った子から目標を言う

「僕のは、~をできるようにします。そのために~をします」

④聞いた子どもは一言

低学年「がんばってね」「いいね」「応援してるよ」

高学年「~さんは~だからできるよ」「~のためにがんばってね」

⑤負けた子どもが同様に。

⑥握手して別れる。他の子どもとやる。

 

●目標じゃんけん (効果)

目標を受け止めてもらえる嬉しさ

相手はしっかりと目標を聞いてくれます。しかも一言がつきます。ほめられ、受け止めてもらいながら自分の目標が拡散されていきます。

 

目標を口にした自分の存在を自覚する

目標を言葉にします。友だちに共有した結果、努力せざるを得ない状況になります。目標を聞いた自分は、友達の目標を知る。だから、友達を”そういうふうに”見るようになります。応援するようになります。

 

コミュニケーション力の向上

友だちとかかわる回数が増えます。自分から声をかける子が増えます。積極性が向上します。笑顔が増えます。

学級全体が温かくなります。

 

☆zekkoutyou

 

これはいいですね!毎学期スタートや行事の前にもってこいです!