雑記

「毎日が幸せになる魔法のほめ言葉」を読んでいて、そういえば・・・と思い出しました。

 

うちはご近所が善い方ばかりで、家庭菜園でとれた野菜やら、夕飯のおかずやらをいただくことがあります。(ありがたやありがたや・・・)

 

それで、お返しにものを持っていくと、素敵なお隣さんは、

「あら、うれしい。これ、大好きよ!」

と言ってもらってくださいました!

 

これは、「すみません」と受けとられるより、ずっとうれしく心に残りました。

 

以前、「ごめんなさい」より「ありがとう」で場を温める言葉を使おう、というのを引用したことがありますが、「本当にそうだなあ・・」としみじみと実感しました。