ストレスフリー超大全

樺沢紫苑とダイヤモンド社からの引用です。
↓↓↓↓

To Do1 性格ではなく、行動を変える

 

...「内気で人と話せず、目を合わせることもできないし、ほとんど会話ができない」と言うレベルであれば社会生活に支障をきたすので直す必要があるでしょう。

とっておきの方法は、「性格」を変えようとするのではなく、「行動」を変えればいいのです。

その人の性格は、その人の行動の結果である。(アリストテレス)

 

「内気な性格を変えたい」と思うのなら、職場に行った時は、すれ違う人全員に笑顔で挨拶をしてみましょう。

「目を合わせることができない」のであれば、目と目の間あたりを見るようにして挨拶をします。

1週間でも続けると、周りからのあなたの印象はがらりと変わります。

もちろん、あなたの内気な性格が、1週間で改善される事はありませんが、「行動」が変わることで、相手から好感をもたれるのです。

周囲からの見方が変わるだけで問題は解決します。

「内向的な人」から「感じの良い人」のイメージに変わるだけですが、それで充分なのです。行動を変えるためには、「行動のハードルを下げること」が有効です。



☆zekkoutyou

周囲からの見方が変わるだけで問題は解決します。ここがすごいですね。性格を変えなくてもいいんです。行動を変えれば解決です。