プロ教師のすごい仕事術&整理術
佐藤幸司著 学陽書房 からの引用
≪ほめてほめ続ける≫
☆子どもをほめる材料を見つけられる教師でありたい
①たくさんほめる
給食準備の時間は、ほめる材料の宝庫です。
身支度を整えて素早く整列した子に、
「こんなに早く準備ができるなんてえらいね」
と声を掛けます。
その声を聴いた他の子たちも、急いで準備を始めます。
するとあっという間に、全員の整列が完了します。
ここでまた
「全員があっという間にそろったね。すごい」
とほめます。
給食室に行く途中、下学年の給食当番と出会いました。
ここで当然のように道を譲ったこどもたちを
「えらい。さすがだね」
とほめます。
給食室に入るときには、挨拶をします。
大きな声で挨拶ができたら
「いいあいさつだ」
とまたほめます。
ここまでほめられれば配膳も上手にできるます。
当然「いただきます」の時間も早くなります。
「いただきます」をするときに時計を見ます。
時計を指さしながら、
「こんなに早く準備ができてすごいね」
とまたまたほめます。
②ほめ続ける
翌日の給食準備の時間。
「昨日の準備はとっても上手でした。今日も、昨日と同じように頑張りましょう」
と話します。
同じようにがんばるのは、子どもだけではありません。
教師もがんばって子どもたちをほめます。
ほめるのには、エネルギーが必要なのです。
やがて子どもたちは、素早く行動することの心地よさや、協力して仕事をすることの楽しさに気づいていきます。
そして自分たちのことを認め、ほめてくれる担任との絆も深まっていきます。
ポイント
子どもをほめるために必要なのは、ほめようとする教師の意識である。
★zekkoutyou
☆子どもをほめる材料を見つけられる教師でありたい
「子どもをほめるために必要なのは、ほめようとする教師の意識である。」
「ほめよう!」と思ってみていないとなかなかほめるところはみつかりません。
伸ばしたい力に焦点をあてて、教師がほめる材料をしっかり見つける、そしてほめ続ける!
最初は大変なようですが、そのほめ言葉で子どもたちがぐんぐん育っていくのを見ると、とても楽しいことに変わります。
楽しくて、子どもも教師も力がつく!
やらない手はないです。