沼田晶弘著 角川新書 からの引用
≪正直者に損をさせてはいけない≫
・・・
子どもたちの中に休み時間が終わっても教室へ戻らず、10分遅刻する子がいました。
普通は遅れると、説教をしてから席に着くように命じます。
説教の間は、正直に時間を守った子どもが待たされることになります。
これでは10分長く遊んだ子のほうが、正直な子よりもトクしたことになりませんか。
クラスの信頼関係ができあがってきたころ、10分遅刻するその男の子が帰ってきていませんでした。
校庭を見ると、悠々と歩いて校舎に向かっています。
ボクはクラスのみんなに言いました。
「時間を守った正直者が損をしちゃいけないよな」
とニヤッと笑います。
そして、「今からでかけるぞ」と全員を引き連れて階段に隠れ、待機します。
階段から教室の様子を見ていると、がらんとなった教室に、遅刻した子どもたスキップをしながら戻ってきました。
「あれ、誰もいない。この時間は別の教室だったっけ?」
遅刻した子どもがみんなを探しに行ったすきに、みんなでクラスにもどって授業を始め、「ずっと普通に授業してたよな!」とニヤッと笑います。
そこへ、遅刻した子どもが教室の入り口にまたやってきました。
「どこに行ってたの?」
「ずっといたよ」と子どもたちはニヤニヤ笑っています。
・・・・
クラスの誰に聞いても真実を教えてもらえなかったようで、日記に「いませんでしたよね」と書いてありました。
ボクは「夢です」と返信。
日記を返した日は時間通りに帰ってきたので、みんなに「教えてあげようか」と了解を得て種あかしをしました。
クラスがうまくいかなくなるメカニズムは、先生と子どもの間にギャップが生じること、正直者が損するシステムができてしまったことによると、ボクは分析しています。
★zekkoutyou
正直者に損をさせてはいけない。
そうですよね。
それには共感できても、こんな楽しい秘密にすることは、私には思いつきません!
「夢です」・・サイコーですね