「子どもがサッと動く統率のワザ」⑩

西野宏明著 明治図書からの引用です。

 

≪クラスも温かくなり やる気倍増の「成功の追求」≫

 

子どもの成長を見つけたら立ち止まって!その子どもだけでなくクラス全体が成長するチャンスです。

 

■成功した理由を考える

 

「どうしてそんなことをしたの?」

トラブルやケンカの指導中、よく聞かれる言葉です。

これをプラスの場面に応用しましょう。

成功した理由、上手にできたわけ、立派な行動の動機を尋ねるのです。

これを成功の追求といいます。

心理学やコーチングでよく使われる手法です。

 

成功の追求を繰り返すと、以下のメリットがあります。

①子ども、教師、教室全体が温かい気持ちになる

②子ども同士がプラスの視点で互いの行動を見るようになる。

③尋ねられた子の自尊感情が高まり、さらにやる気が出る。

 

☆zekkoutyou

いいですね、これ!

即活用できて、みんながハッピーに!

 

次回、具体例を紹介します