西野宏明著 明治図書からの引用です。
≪クラスも温かくなり やる気倍増の「成功の追求」≫
子どもの成長を見つけたら立ち止まって!その子どもだけでなくクラス全体が成長するチャンスです。
■成功した理由を考える
「どうしてそんなことをしたの?」
トラブルやケンカの指導中、よく聞かれる言葉です。
これをプラスの場面に応用しましょう。
成功した理由、上手にできたわけ、立派な行動の動機を尋ねるのです。
これを成功の追求といいます。
心理学やコーチングでよく使われる手法です。
成功の追求を繰り返すと、以下のメリットがあります。
①子ども、教師、教室全体が温かい気持ちになる
②子ども同士がプラスの視点で互いの行動を見るようになる。
③尋ねられた子の自尊感情が高まり、さらにやる気が出る。
☆zekkoutyou
いいですね、これ!
即活用できて、みんながハッピーに!
次回、具体例を紹介します