「どんな仕事も楽しくなる3つの物語」

福島正伸著 きこ書房 からの引用

 

社会で活躍している人、特に仕事に生きがいを見出し、輝きながら取り組んでいるような人にお会いして、どうしたらそのような人生を送ることができるの、教えていただこうと思いました。

(そうして、先輩方から教えてもらったのが ↓↓↓の言葉)

 

「目の前のことを夢にできれば、なんでも夢になるよ」

「失敗とは、君があきられめただけだ。諦めない限り、人生には成功しかない」

「すべての失敗を糧にすればいい。失敗からは学ぶことしかないじゃないか」

「うまくいく方法なんてない!うまくいくまでやるだけなんだ」

「他人や周りに期待するんじゃなくて、自分自身を信じることだよ」

「君の考え方を変えるだけでいい。すべてが変わるよ」

「そもそも、君は人生が素晴らしいものだと思って生きているのかい?」

 

根本的な問題は、私自身の中にあったのです。

”生き方、考え方を変えればよい”

★zekkoutyou

夏休みにロフトに上がって、好きだった本を引っ張りだしてきました。

その一つがこれ。

引用は「はじめに」からです。

 

学校にいると、子どもたちの「失敗したくない」という思いの強さを感じることがあります。だけど、失敗しないでうまくいくはずはありません。

失敗なんてない、

一歩進んだだけなんだ!

 

って思ってほしいなあと思っています。