「どんな仕事も楽しくなる3つの物語」

福島正伸著 きこ書房 からの引用

 

仕事が感動に変わる五つの心がまえ

②ものごとを前向きに受け止める

 

チャンスにできない出来事はありません。

チャンスにしなかった人がいるだけです。

いかなる失敗も未来の糧になる。

 

しかしながら、私たちは失敗が続くと、次第に意欲を失ってしまうことがある。

失敗を恐れ、challengeしなくなってしまうこともある。

 

ところが、失敗を前向きに考えてみると、必ずそこから学ぶことがあるはず。

どうしてうまくいかなかったか、理由がわかれば、次の可能性を高めることができる。

 

どのような出来事も自分の受け止め方によって、その後は全く違った結果になる。

受け止め方とは、性格ではなく選択。

人はいつでも自分の意志によって、どのような選択をするかを決めることができる。

その選択の習慣化が、その人の人生になる。

考え方の選択次第で、どのような人生でも自分で作り出すことができるようになる。

 

問題が起これば、目的が達成できなくなるのではなく、

問題が起こるほど成長し、何でもできるようになると考えればいいのだ。

★zekkoutyou

ものごとを前向きに受け止める

いかなる失敗も未来の糧になる。

 

常にこういう考えでいたい、とず~っと思っていますが、なかなかムズカシイ・・。

でも、「常に思っている」おかげで、ムズカシイながら成長している自分を感じることもあります。

継続は力なり・・・