「子どもが思わず動きだす!ソーシャルスキルモンスター」

小貫悟監修 イトケン太ロウ著 東洋館出版社

 

①知らんプリン

【いたずらフォースによる効力】

みなさんは朝、友達や先生からあいさつされた時、どうしていますか?

あいさつされていることはわかるのだけど、気づいたら無視して知らんぷりしてしまうのは、もしかしたら「知らんプリン」の仕業かもしれません。

知らんプリンはフォースを使って、あいさつされても返事をしないようにしてるんだって。

 

【いたずらの理由】

実はね、知らんプリンは、昔は自分から友達にあいさつしていたんだって。

でも友達のプリンやゼリーはみんな知らんぷり。

一生懸命あいさつしても誰も返事をしてくれないので、とてもイヤな気持ちになりました。

だから、自分も知らんぷりをすることで、誰もあいさつをしない世界をつくろうとしているんだ。

そうすれば、あいさつが返ってこなくても、嫌な思いをする人がいなくなるからさ。

でも、本当は誰よりもあいさつの温かさを知らんプリンは知っているんだけどね。

【転生した後・・】

みんなが自然にあいさつをするようになったら、知らんプリンは転生して、近所のコンビニのプリン売り場に戻ります。

知らんプリンは、次生まれ変わるとしたら、いつも元気に自分からあいさつをするコンビニの店員さんになりたいと思っているんだって。

【どちらの未来を選ぶ?】

・あいさつをする人もいなければ返す人もいない世界

・あいさつをしたら、気持ちのよいあいさつが返ってくる世界。

★zekkoutyou

この本は、上に引用した文章が右ページ、左にはイラストで「知らんプリン」(ソーシャルスキルモンスター)が描かれています。

 

この本を読み聞かせることで、ソーシャルスキルを教えることができるという画期的な本です。

ソーシャルスキルモンスターが面白い!