教職員教育 令和5年11月号 七転八起 次世代管理職 神奈川県小田原市立足柄小学校教諭 森 雄大氏の記事からの引用です。
・・・
ミドルリーダーとして大切にしていること3つ。
①同僚のよさを見つけ、認めること。
学級の子どもたちによさがあるように、大人にも必ずある個々の魅力を発見し、それを引き出すよう努めている。
②指標にするべき優れた先生方の思考をトレースすること。
例えば、挑戦するための原動力であるアクセル的思考」はN先生、「目的にたどりつくためのハンドリング的思考」はK先生、「危機管理のための戒めであるブレーキ的思考」はM先生、のように。
③最後に組織人として職場内のバランスを調整すること。
教師として成長するほど、実施したいことや伝えたいことは募る。
しかし、それを俯瞰し、時には慎むことができているだろうか。
「自身の」ではなく「組織の」充実を模索するのもミドルリーダの務めであろう。
子どもたちが安心して成長するためには、まずはわれわれ大人の心が平穏でなくてはならない。
「子どもは、同僚は、自分自身は、教育というかかわりを愉しめているだろうか」、その実現に向け、できることを常に思考していきたい。
★zekkoutyuo
ミドルリーダーの育成は、どこでも課題となっているのではないか。
>子どもたちが安心して成長するためには、まずはわれわれ大人の心が平穏でなくてはならない。
本当にその通りですね。
そのために、大人たちはそれぞれの立場で、「みんなの心の平穏」のためにできることをしていかなくては!