「新任3年目までに身につけたい クラスを動かす指導の技術」 

アメリカの社会心理学博士が行った実験でこんなものがあるそうです。

小学校の教師に対して、彼らの生徒の中には優れた知能を開花させる資質を持った子供たちがいる、と告げる。

実際それらの生徒は被験者として無作為に選ばれただけ。

しかし、その結果、教師から特別の期待をかけられた生徒のうち、47%の生徒は1年間でIQポイントが20も伸びた。

実験を行った博士はこの現象を“自己達成予言※”と呼んでいる。

  • 他人から期待されるとそれを実現するように行動すること

私たち教師は、子どもたちの可能性を期待し続ける存在でありたいですね!

 ↓今回の参考文献は、

ところで、アメリカの社会心理学博士が行った実験でこんなものがあるそうです。

小学校の教師に対して、彼らの生徒の中には優れた知能を開花させる資質を持った子供たちがいる、と告げる。

実際それらの生徒は被験者として無作為に選ばれただけ。

しかし、その結果、教師から特別の期待をかけられた生徒のうち、47%の生徒は1年間でIQポイントが20も伸びた。

実験を行った博士はこの現象を“自己達成予言※”と呼んでいる。

 

  • 他人から期待されるとそれを実現するように行動すること

私たち教師は、子どもたちの可能性を期待し続ける存在でありたいですね!

 ↓今回の参考文献は、「新任3年目までに身につけたい クラスを動かす指導の技術」 金大竜著です。

 

≪朝の掃除でクラスが変わる!≫

 「クラスが落ち着かない」という先生にはぜひすすめたい実践。それは、毎朝、教室を掃除することです。整理・整頓されていない場では心が落ち着かない。朝、教室のドアを開けた時、毎朝教室の空気を感じてみましょう。掲示物ゆがんでいませんか。机はきれいに並んでいますか。雑巾はまっすぐかけられていますか。床にごみは落ちていませんか。そのような教室では子どもも、落ち着きません。

◎朝の5分掃除をしてみる。4月は1時間目、5分だけ掃除をします。掃除をする前に子どもたちと教室で深呼吸。教室の空気を体感します。窓を開け、教室を掃除。終わったら、みんなで深呼吸。たった5分の掃除でクラスがぐんと落ち着きます。(教師が朝、一人で行うものよい。まずは、教師自身が、教室の乱れに敏感になることが大切です。)

 

≪あいさつが見違える指導≫

 自分自身はどうなのか。挨拶は大切だと指導している教師自身が教室や職員室であいさつをしていないことがあります。子どもに指導することをまずは、自分で実践してみましょう。そして、子どもが自分からあいさつしたくなるようなしかけを作ってみましょう。

◎「あいさつ勝負」のゲームにする。ルールは、子どもが教師より早くあいさつできれば子どもの勝ち。教師の方が早ければ教師の勝ち。ゲームにするだけで意欲はぐんと増します。他にもあいさつした人数を競う、先生と何人あいさつできるか、などもできます。

◎自分達で話し合いをさせる。朝、どんな教室なら登校した後気持ちがよいか。どんな教室ならいやな気持ちになるかを話し合いましょう。話し合った後は、両方を実際に行い、体感してみます。良いとわかれば、実践→話し合い→改善を繰り返します。(あいさつ名人に認定!その子をみんなの前で紹介する。その際は、挨拶をしてもらって、教師がどんな気持ちになったのかも話してあげましょう)

 

 

≪朝の掃除でクラスが変わる!≫

 「クラスが落ち着かない」という先生にはぜひすすめたい実践。それは、毎朝、教室を掃除することです。整理・整頓されていない場では心が落ち着かない。朝、教室のドアを開けた時、毎朝教室の空気を感じてみましょう。掲示物ゆがんでいませんか。机はきれいに並んでいますか。雑巾はまっすぐかけられていますか。床にごみは落ちていませんか。そのような教室では子どもも、落ち着きません。

◎朝の5分掃除をしてみる。4月は1時間目、5分だけ掃除をします。掃除をする前に子どもたちと教室で深呼吸。教室の空気を体感します。窓を開け、教室を掃除。終わったら、みんなで深呼吸。たった5分の掃除でクラスがぐんと落ち着きます。(教師が朝、一人で行うものよい。まずは、教師自身が、教室の乱れに敏感になることが大切です。)

 

≪あいさつが見違える指導≫

 自分自身はどうなのか。挨拶は大切だと指導している教師自身が教室や職員室であいさつをしていないことがあります。子どもに指導することをまずは、自分で実践してみましょう。そして、子どもが自分からあいさつしたくなるようなしかけを作ってみましょう。

◎「あいさつ勝負」のゲームにする。ルールは、子どもが教師より早くあいさつできれば子どもの勝ち。教師の方が早ければ教師の勝ち。ゲームにするだけで意欲はぐんと増します。他にもあいさつした人数を競う、先生と何人あいさつできるか、などもできます。

◎自分達で話し合いをさせる。朝、どんな教室なら登校した後気持ちがよいか。どんな教室ならいやな気持ちになるかを話し合いましょう。話し合った後は、両方を実際に行い、体感してみます。良いとわかれば、実践→話し合い→改善を繰り返します。(あいさつ名人に認定!その子をみんなの前で紹介する。その際は、挨拶をしてもらって、教師がどんな気持ちになったのかも話してあげましょう)