「エピソードで語る教師力の極意 岩瀬直樹」
今回は「エピソードで語る 教師の極意」岩瀬直樹著 明治図書からです。
ボクの頭の上には「いいことアンテナ」と「悪いことアンテナ」がたっています。
いいことアンテナは、自分の周りにあるいいことをキャッチするアンテナ。
周りの人のいいところや行動、周りに人への感謝などをキャッチします。
学校の先生としてのボクにとって、この「いいことアンテナ」は、クラスのいいところ、一人一人のいいところ、いい行動、成長、進歩をキャッチするアンテナです。
ようは「プラスの情報をキャッチするアンテナ」です。
反対に「悪いことアンテナ」は悪い情報をキャッチするアンテナ。
周りの人の欠点や失敗、良くない行動、気になる言動、等をキャッチします。
ようは、「マイナスの情報をキャッチするアンテナ」です。
ボクにはどちらのアンテナも備わっていて、頭にぴぴーんと立っているのですが、ボクの場合、かつては悪いことアンテナの性能が圧倒的に高く、マイナスの情報の電波ばかりキャッチしてしまっていました。
「悪いことアンテナ」でとらえた電波は自分に不快をうみます。
・・・・
まずは、ボクのいいことアンテナを磨くこと。
そしてそのプラス情報を積極的にシェアすること。
そんなことを意識して日々過ごすようにしています。
☆zekkoutyou
この部分は、「以前にあるメールマガジンに書いていた・・」と本書の中で紹介されているのですが、私は当時それを拝読していました。
それ以来、「いいことアンテナ」を一生懸命に磨きつづけています。
その期間は、短く見積もっても10年は越えています。
それくらい、インパクトを受けました。
この言葉が私の教師人生に、多大な、素晴らしい影響を与えてくれたと感じています。
感謝です。
岩瀬先生、ありがとうございました!